SSブログ
一人暮らしの事 ブログトップ

断捨離をして余計なものが無いシンプルな暮らしを目指す [一人暮らしの事]

あくびやゲップ、くしゃみ、オナラなど、体から排出するという行為はストレスが解消されると聞いた事がある。これと関係があるかは分からないが、私は「捨てる」という行為が好きだ。

元々、多くのモノがごちゃごちゃと溢れている空間が苦手で、例えばドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードのような、狭い店内にモノがぎっしり置かれているお店はあまり入りたくない。

入ったとしてもゆっくり店内を見て楽しむという事が出来なくて落ち着かない。買うものが決まっていればサクッと会計を済ませて、なるべく早く店を出たい。まぁ、何かを買う目的でドンキやヴィレバンにわざわざ行く事は無いが。

そんな私は今まで、着なくなった洋服や使っていない小物などを定期的に捨てていた。それでも気が付くとまたモノが増えている。だいたい増えてしまうモノは、ネットで買った安い服や100円ショップで買った食器や小物類だ。

さらにここ数年は仕事の人間関係がしんどく、仕事後や休日はとにかく自宅で1人になりたいという気持ちばかりが先行し、モノに溢れ始めている事にも目が行っていなかったような気がする。なので、モノを捨てるという行為をあまりしていなかった。

そんな感じで、最近は部屋が少しごちゃごちゃしてきている。そして今朝、急に「捨てちゃお」と思いたち、今まで「いつか着るかもしれないから」という理由で保管しておいたコート3着と靴4足とバッグ2つを捨てた。

これらは、そこそこ気に入ってはいたものの、出掛ける頻度が少なくなった今となっては使う事がほとんど無く、職場に着ていくには少し着飾ったようなデザインだったので使っていなかった。

そして「とりあえずデートをする日が来たら使うかもしれないから」という理由で捨てずにいた。それを大きなゴミ袋に思い切りギュウギュウに詰めて捨ててやった。

無駄を無くすという行為が私は好きなので、とても気持ちが良い。捨てたモノがあった場所に空間が出来たのも嬉しい。久しぶりに捨てるという行為をして心が少しスッキリした。そして最近忘れていた事を思い出した。

私は何事もシンプルが好きなのだ。

服飾品のデザインもシンプルなものが好き、人間関係もシンプルが好き、部屋もシンプルが好き、考え方もシンプルが好き、会話も言葉もシンプルが好き。

自分が好きなモノを改めて思い出して嬉しくなった。「人生の後半はどんなふうに生きていきたいか」という事を最近よく考えていたので、シンプルな暮らしは私のしたい事の1つなのだと実感した。

まずは少しずつ部屋の断捨離をして、ストレスになっている"ごちゃごちゃ"を捨ててしまおうと思う。余計なモノは私には必要無い。昨日スマホもやめた。

なので、これからはもう余計なものは買わない。可愛いという理由だけで小物を買ったりしない。他のモノで代用できるのなら、それは買わない。恋人が出来たら改めて服を買えばいい。今は必要が無いから買わない。

とにかく不要なモノは持たない。ついでに"忘れたい過去"も思い切って捨ててしまおう!心の断捨離も上手くいくと良いのだが…。

※私はこの本がとても役に立ちました。




nice!(0)  コメント(0) 

横にペットが居れば人間関係なんていらないと思えてくる [一人暮らしの事]

一人暮らしの私の家には小型犬がいる。両親宅で飼われていたが、両親の年齢的に毎日の散歩が大変になってきたので私が引き取った(私の住まいはペット可)。

もうすぐ9歳になる愛犬は、人間で言うと50代。若い時は部屋中を走り回って、あらゆる物を齧り、常にオモチャを振り回し暴れていたけれど、今では散歩さえきちんとすれば、あとは一日中寝ているので助かっている。

一人暮らしで犬を飼うのは無謀だと思うので人には勧めない。散歩だけではなく、予防接種の為に動物病院にも連れていかなくてはいけないし、春からフィラリアという寄生虫の薬を毎月忘れずに飲ませなければいけない。ノミやダニの予防・駆除も必須だ。

毛がどんどん伸びる犬種は毎月トリミングにも連れていかなければいけないし、夏毛と冬毛が生え変わる犬種は、信じられないくらい毛が抜けるので部屋中が毛だらけになる。

オスの場合は壁やカーテンにオシッコをかけてしまう。トイレの躾もきちんと覚えてくれればラッキーだが、半年以上教え続けても覚えられない犬もいる。

飼い主の教え方の問題ではなく、犬の能力も人間同様に様々なのだ。ソファーもベッドもカーペットもフローリングもオシッコまみれになる事を覚悟しなければいけない。

犬は健康でもすぐに吐くので、ベッドやクッションが汚れた事は、当たり前のように何度もある。また、うちの愛犬は食糞をするので、私がいない時間にウンチをすると悲惨だ。

ヤツは、トイレで出したブツをわざわざ別の場所に運んで食す。ヤツが下痢をしてしまい、朝起きたら部屋に惨劇が起きていた事もある。

ちなみに犬の食糞は珍しい事ではない上に、「食べてはいけない」としつける事は困難だ(お手など「○○しろ」という躾は比較的簡単だけど、吠えてはいけないなど「○○してはいけない」という躾は難しい。もちろん叩いて罰を与えるような事をすれば、人間に怯えるようになる)

そんなわけでうちの場合は、私が留守中にウンチをしないよう、雨が降っても散歩は欠かさない(散歩に行けば必ず出すので)

留守番の間ずっと吠えてしまう犬もいるし、寂しくて周りの物を破壊する犬もいる。知人宅の愛犬は留守中の無駄吠えが直らず近所から苦情があり、さらに警察を呼ばれた事もあると言っていた。

そして一人暮らしの場合、飼い主が体調を崩したり入院などをすれば、世話が出来なくなる。なので私も本来なら両親と共に世話をした方がいいと思っているのだけれど。

私が仕事に行っている間、ヤツは寂しい思いをしているのかな?と思うと申し訳ないので、帰りは寄り道せずに真っ直ぐ自宅に戻るし、休日は遠出をしないようにしている。

私は基本的に引きこもりなので苦痛は無いが、仕事帰りに飲みに出るような人では犬に可哀想な思いをさせる事になる。

休日に愛犬の様子を見ていると、やはりずっと寝ているのでヤツは私同様、猫のように1人の時間をのんびりと満喫しているのかもしれない。

大人しく留守番が出来る犬で本当に良かったと思う。ヤツがたまたま飼いやすい個体だったという事は、とてもラッキーな事なのだ。他の犬もみんな大人しく留守番が出来るというわけではない。

それにしても、動物はいい。動物は大好きだ。人間よりも好きだ。何がいいって、喋らないところがいい。それが私の性格に合っていて心地良い。

犬でも猫でもウサギでもフェレットでもハムスターでもインコでも、動物が傍にいれば私には人間関係なんていらないなと本気で思う。

女性がペットを飼うと婚期が遠のくなんて言うけれど、本当にその通りだろう(私が独身なのはペットの問題ではないが)。ヤツが部屋にいるだけで心が満たされる。

思い通りにならなくてイライラする事もあるけれど、それでもヤツにはずっと傍にいて欲しい。私は一生一人だったとしても、動物がいる暮らしが出来れば幸せだ。

以前はハムスターとグッピーを飼っていた。死んだ時は悲しかった。それを思い出すと、愛犬が死ぬ時には私はどうなってしまうのだろうと不安になる。

なので私はいつもヤツに「お前が死んだら今度は猫を飼うつもりだからね」とニヤニヤしながら話しかけている。




nice!(0)  コメント(0) 

低所得の私はパラサイトシングルが羨ましいと思っている [一人暮らしの事]

私のひとり暮らし歴は15年近くになる。生まれ育った家はもう無く、両親も賃貸住宅で暮らしている。

ひとり暮らしは気楽だ。特に私のような引きこもりがちな人間にとっては、誰からも干渉される事が無いというメリットは大きい。もし実家暮らしをしていたら、36歳にもなって週末デートをする事も無く、友達と出掛ける事も無く、1人でのんびり過ごす私に、普段は干渉しない両親でもさすがに口を出さずにはいられないだろう。

私はひとり暮らしを特に立派な事だとは思っていない。1人分の洗濯物なんて大した量ではないし、凝った料理が出来なくても、ご飯と味噌汁を作る事が出来れば食事はどうにでもなる。掃除だって週に1度軽くすれば、不衛生で病気になるような事はない。ゴミ出しも余程のめんどくさがりでなければ誰でも出来る。

実家暮らしの人は”パラサイトシングル”なんて揶揄される事もあるけれど、私と同世代であれば親の介助や介護が始まる事もあるし、子供の収入で親を支えている場合もある。実家暮らしだからと言って、全ての人が親に甘えているというわけでもないだろう。

それでも、私は時々実家暮らしの人を羨ましいと思う事がある。前の職場にそのような同世代女性がいたが、彼女は裕福そうだった。きっと実家に幾らかのお金を入れているとは思うが。

毎日持参している弁当の中身は昨晩の夕食の残りと母が朝作ったおかずで、それを本人が弁当箱に詰めていると言っていた。煮物などが入っていて美味しそうだ。それに比べ私の弁当は、レンジで作った卵焼きと冷凍食品の詰め合わせで、ちょっと恥ずかしかった。

自分の衣服は自分で洗濯していると言っていたので、甘えっきりというわけでもなさそうだが、そんな事よりもやはり金銭面に余裕がある事が羨ましかった。いつも綺麗なネイルとまつげパーマ。私はそういう類に興味は無いが、同じくらいの収入でも随分暮らしに差があるなと思ったものだ。

彼女を見下してはいないつもりだが、嫉妬心はあった。私が「ガス代を節約したい」という話を周りとしていた時、彼女が「すごいね、私そういう事全然分からない」と素直に言った。それを聞いて私は「だからパラサイトは…」と心の中で呟いた。やっぱり嫉妬心から少し見下していたのかもしれない。

そんな思いからか、男性と出会いがあっても実家暮らしだと分かると、何か事情が無ければ敬遠したくなる。

とは言え、親も自身も健康で普通に働いているのであれば、実家暮らしの方が心にも貯金にも余裕があるのは確かだ。どんなに世間から「パラサイト」と言われたところで、お金の事を考えればわざわざひとり暮らしをする必要性は無いだろう。

低所得の私にとっても、ひとり暮らしは気楽な反面、金銭的にキツイと感じる事がある。私にも実家があったら帰っていたかもしれない。

多分どちらが偉いわけでもない。先にも書いた通り、ひとり暮らしは特に立派な事だとは思わない。誰でも出来る事だ。でも…少しくらいは何か身になっているといいなと思う。が、15年のひとり暮らしで身に付いた事が何も思い浮かばない。




nice!(0)  コメント(0) 
一人暮らしの事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。