SSブログ

横にペットが居れば人間関係なんていらないと思えてくる [一人暮らしの事]

スポンサーリンク




一人暮らしの私の家には小型犬がいる。両親宅で飼われていたが、両親の年齢的に毎日の散歩が大変になってきたので私が引き取った(私の住まいはペット可)。

もうすぐ9歳になる愛犬は、人間で言うと50代。若い時は部屋中を走り回って、あらゆる物を齧り、常にオモチャを振り回し暴れていたけれど、今では散歩さえきちんとすれば、あとは一日中寝ているので助かっている。

一人暮らしで犬を飼うのは無謀だと思うので人には勧めない。散歩だけではなく、予防接種の為に動物病院にも連れていかなくてはいけないし、春からフィラリアという寄生虫の薬を毎月忘れずに飲ませなければいけない。ノミやダニの予防・駆除も必須だ。

毛がどんどん伸びる犬種は毎月トリミングにも連れていかなければいけないし、夏毛と冬毛が生え変わる犬種は、信じられないくらい毛が抜けるので部屋中が毛だらけになる。

オスの場合は壁やカーテンにオシッコをかけてしまう。トイレの躾もきちんと覚えてくれればラッキーだが、半年以上教え続けても覚えられない犬もいる。

飼い主の教え方の問題ではなく、犬の能力も人間同様に様々なのだ。ソファーもベッドもカーペットもフローリングもオシッコまみれになる事を覚悟しなければいけない。

犬は健康でもすぐに吐くので、ベッドやクッションが汚れた事は、当たり前のように何度もある。また、うちの愛犬は食糞をするので、私がいない時間にウンチをすると悲惨だ。

ヤツは、トイレで出したブツをわざわざ別の場所に運んで食す。ヤツが下痢をしてしまい、朝起きたら部屋に惨劇が起きていた事もある。

ちなみに犬の食糞は珍しい事ではない上に、「食べてはいけない」としつける事は困難だ(お手など「○○しろ」という躾は比較的簡単だけど、吠えてはいけないなど「○○してはいけない」という躾は難しい。もちろん叩いて罰を与えるような事をすれば、人間に怯えるようになる)

そんなわけでうちの場合は、私が留守中にウンチをしないよう、雨が降っても散歩は欠かさない(散歩に行けば必ず出すので)

留守番の間ずっと吠えてしまう犬もいるし、寂しくて周りの物を破壊する犬もいる。知人宅の愛犬は留守中の無駄吠えが直らず近所から苦情があり、さらに警察を呼ばれた事もあると言っていた。

そして一人暮らしの場合、飼い主が体調を崩したり入院などをすれば、世話が出来なくなる。なので私も本来なら両親と共に世話をした方がいいと思っているのだけれど。

私が仕事に行っている間、ヤツは寂しい思いをしているのかな?と思うと申し訳ないので、帰りは寄り道せずに真っ直ぐ自宅に戻るし、休日は遠出をしないようにしている。

私は基本的に引きこもりなので苦痛は無いが、仕事帰りに飲みに出るような人では犬に可哀想な思いをさせる事になる。

休日に愛犬の様子を見ていると、やはりずっと寝ているのでヤツは私同様、猫のように1人の時間をのんびりと満喫しているのかもしれない。

大人しく留守番が出来る犬で本当に良かったと思う。ヤツがたまたま飼いやすい個体だったという事は、とてもラッキーな事なのだ。他の犬もみんな大人しく留守番が出来るというわけではない。

それにしても、動物はいい。動物は大好きだ。人間よりも好きだ。何がいいって、喋らないところがいい。それが私の性格に合っていて心地良い。

犬でも猫でもウサギでもフェレットでもハムスターでもインコでも、動物が傍にいれば私には人間関係なんていらないなと本気で思う。

女性がペットを飼うと婚期が遠のくなんて言うけれど、本当にその通りだろう(私が独身なのはペットの問題ではないが)。ヤツが部屋にいるだけで心が満たされる。

思い通りにならなくてイライラする事もあるけれど、それでもヤツにはずっと傍にいて欲しい。私は一生一人だったとしても、動物がいる暮らしが出来れば幸せだ。

以前はハムスターとグッピーを飼っていた。死んだ時は悲しかった。それを思い出すと、愛犬が死ぬ時には私はどうなってしまうのだろうと不安になる。

なので私はいつもヤツに「お前が死んだら今度は猫を飼うつもりだからね」とニヤニヤしながら話しかけている。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。