SSブログ

断捨離をして余計なものが無いシンプルな暮らしを目指す [一人暮らしの事]

スポンサーリンク




あくびやゲップ、くしゃみ、オナラなど、体から排出するという行為はストレスが解消されると聞いた事がある。これと関係があるかは分からないが、私は「捨てる」という行為が好きだ。

元々、多くのモノがごちゃごちゃと溢れている空間が苦手で、例えばドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードのような、狭い店内にモノがぎっしり置かれているお店はあまり入りたくない。

入ったとしてもゆっくり店内を見て楽しむという事が出来なくて落ち着かない。買うものが決まっていればサクッと会計を済ませて、なるべく早く店を出たい。まぁ、何かを買う目的でドンキやヴィレバンにわざわざ行く事は無いが。

そんな私は今まで、着なくなった洋服や使っていない小物などを定期的に捨てていた。それでも気が付くとまたモノが増えている。だいたい増えてしまうモノは、ネットで買った安い服や100円ショップで買った食器や小物類だ。

さらにここ数年は仕事の人間関係がしんどく、仕事後や休日はとにかく自宅で1人になりたいという気持ちばかりが先行し、モノに溢れ始めている事にも目が行っていなかったような気がする。なので、モノを捨てるという行為をあまりしていなかった。

そんな感じで、最近は部屋が少しごちゃごちゃしてきている。そして今朝、急に「捨てちゃお」と思いたち、今まで「いつか着るかもしれないから」という理由で保管しておいたコート3着と靴4足とバッグ2つを捨てた。

これらは、そこそこ気に入ってはいたものの、出掛ける頻度が少なくなった今となっては使う事がほとんど無く、職場に着ていくには少し着飾ったようなデザインだったので使っていなかった。

そして「とりあえずデートをする日が来たら使うかもしれないから」という理由で捨てずにいた。それを大きなゴミ袋に思い切りギュウギュウに詰めて捨ててやった。

無駄を無くすという行為が私は好きなので、とても気持ちが良い。捨てたモノがあった場所に空間が出来たのも嬉しい。久しぶりに捨てるという行為をして心が少しスッキリした。そして最近忘れていた事を思い出した。

私は何事もシンプルが好きなのだ。

服飾品のデザインもシンプルなものが好き、人間関係もシンプルが好き、部屋もシンプルが好き、考え方もシンプルが好き、会話も言葉もシンプルが好き。

自分が好きなモノを改めて思い出して嬉しくなった。「人生の後半はどんなふうに生きていきたいか」という事を最近よく考えていたので、シンプルな暮らしは私のしたい事の1つなのだと実感した。

まずは少しずつ部屋の断捨離をして、ストレスになっている"ごちゃごちゃ"を捨ててしまおうと思う。余計なモノは私には必要無い。昨日スマホもやめた。

なので、これからはもう余計なものは買わない。可愛いという理由だけで小物を買ったりしない。他のモノで代用できるのなら、それは買わない。恋人が出来たら改めて服を買えばいい。今は必要が無いから買わない。

とにかく不要なモノは持たない。ついでに"忘れたい過去"も思い切って捨ててしまおう!心の断捨離も上手くいくと良いのだが…。

※私はこの本がとても役に立ちました。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。