SSブログ

低所得の私はパラサイトシングルが羨ましいと思っている [一人暮らしの事]

スポンサーリンク




私のひとり暮らし歴は15年近くになる。生まれ育った家はもう無く、両親も賃貸住宅で暮らしている。

ひとり暮らしは気楽だ。特に私のような引きこもりがちな人間にとっては、誰からも干渉される事が無いというメリットは大きい。もし実家暮らしをしていたら、36歳にもなって週末デートをする事も無く、友達と出掛ける事も無く、1人でのんびり過ごす私に、普段は干渉しない両親でもさすがに口を出さずにはいられないだろう。

私はひとり暮らしを特に立派な事だとは思っていない。1人分の洗濯物なんて大した量ではないし、凝った料理が出来なくても、ご飯と味噌汁を作る事が出来れば食事はどうにでもなる。掃除だって週に1度軽くすれば、不衛生で病気になるような事はない。ゴミ出しも余程のめんどくさがりでなければ誰でも出来る。

実家暮らしの人は”パラサイトシングル”なんて揶揄される事もあるけれど、私と同世代であれば親の介助や介護が始まる事もあるし、子供の収入で親を支えている場合もある。実家暮らしだからと言って、全ての人が親に甘えているというわけでもないだろう。

それでも、私は時々実家暮らしの人を羨ましいと思う事がある。前の職場にそのような同世代女性がいたが、彼女は裕福そうだった。きっと実家に幾らかのお金を入れているとは思うが。

毎日持参している弁当の中身は昨晩の夕食の残りと母が朝作ったおかずで、それを本人が弁当箱に詰めていると言っていた。煮物などが入っていて美味しそうだ。それに比べ私の弁当は、レンジで作った卵焼きと冷凍食品の詰め合わせで、ちょっと恥ずかしかった。

自分の衣服は自分で洗濯していると言っていたので、甘えっきりというわけでもなさそうだが、そんな事よりもやはり金銭面に余裕がある事が羨ましかった。いつも綺麗なネイルとまつげパーマ。私はそういう類に興味は無いが、同じくらいの収入でも随分暮らしに差があるなと思ったものだ。

彼女を見下してはいないつもりだが、嫉妬心はあった。私が「ガス代を節約したい」という話を周りとしていた時、彼女が「すごいね、私そういう事全然分からない」と素直に言った。それを聞いて私は「だからパラサイトは…」と心の中で呟いた。やっぱり嫉妬心から少し見下していたのかもしれない。

そんな思いからか、男性と出会いがあっても実家暮らしだと分かると、何か事情が無ければ敬遠したくなる。

とは言え、親も自身も健康で普通に働いているのであれば、実家暮らしの方が心にも貯金にも余裕があるのは確かだ。どんなに世間から「パラサイト」と言われたところで、お金の事を考えればわざわざひとり暮らしをする必要性は無いだろう。

低所得の私にとっても、ひとり暮らしは気楽な反面、金銭的にキツイと感じる事がある。私にも実家があったら帰っていたかもしれない。

多分どちらが偉いわけでもない。先にも書いた通り、ひとり暮らしは特に立派な事だとは思わない。誰でも出来る事だ。でも…少しくらいは何か身になっているといいなと思う。が、15年のひとり暮らしで身に付いた事が何も思い浮かばない。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。