SSブログ

皆がスマホを使っていても自分はガラケーでいいと思う事 [日々の出来事]

スポンサーリンク




今日スマホをガラケーに戻した。もし誰かからLINEに連絡があったらいけないので、ほとんど心配は無いが一応アカウントを削除しておいた。これで相手のLINEから私の名前が消える。

私が過去に使っていたガラケーはボロボロだったので、中古のものを購入。ガラケーなんて1,000円くらいで売っていると思っていたけれど、意外と高くて驚いた。新品ならスマホと変わらない。それでも、充電器も付いているキレイな中古品を安く手に入れられたので良かった。

職場の人にそのガラケーを見せたら「PTってどこの会社?」と聞かれた。私はメーカーまで気にしていなかったのだけれど、そのガラケーはPから始まるパナソニックでもなく、SHから始まるシャープでもなく、Kから始まる京セラでもなく、Tから始まる東芝でもない。PTだった。

よく見たら"PANTECH"と書かれている。どうやら韓国メーカーらしい。「PANTECHってなんだよw」と笑われたけど、私にとって携帯はそんなに頻繁に使うものでもないから、メーカーなんてどうでもいい。別に簡単ケータイでもいいと思っていたくらいだ。

来月分からガラケーのプランが適応される。基本使用料とパケット定額サービス合わせて月額約1,800円。貧乏な私が、今までスマホに9,000円近く支払っていた事を考えると嬉しくて心が弾む。

格安SIMも考えたけれど、スマホは自宅のWi-Fiで使えればいいので、とりあえず今はやめておく事にして今後考えていく事にした。なんだか久しぶりのガラケーが愛おしく感じる。

私は人と違う事したり、時代の流れに逆らったりする事に美学を感じるようなタイプではない。でも今回の「スマホをやめる」という行動に関しては、そんな自分が嫌いじゃない。

私は低所得者なくせに、車と犬を持っている。私にとって車も犬も必要で手放せないものだ。それに比べるとスマホは便利だけど、そこまでの価値を感じなかった。

そうやって自分にとって必要なものと不要なものを分けて、収入の範囲内で生活をやりくりしている自分を私は立派だと思っている。36歳なのだからそのくらいは当たり前の事だと言われても、それでも私は自分を褒めてもいいと思っている。

SONYじゃなくてPANTECHでいい。スマホじゃなくてガラケーでいい。でも車と犬は絶対に手放さない。自分の暮らしに何が必要で何が不要か?何は手放したくないのか?代わりに何を手放してもいいのか?

私は暮らしと同じように今後の人生においても、何を最優先にしたいのか?どんなふうに生きたいのか?と、最近そんな事をよく考えている。以前はみんなと同じ事をしたいと思っていたけれど、今は考えが変わってきた。

子供も夫もいない私は、我が道を歩んでも誰にも迷惑をかける事がない自由の身。だから好きな事、やりたい事があればとこんとんやろうと思っているし、嫌な事や必要のない事はもう頑張らない。みんながやっている事でも、それが私の性格に合わなければやらない。

ガラケーの話から飛び、支離滅裂な感じになってしまった。要するに、独り身なのだから世間の価値観ではなく、自分の価値観を再優先にしていこうと思っている…という事が書きたかったのだけれど、上手く言葉が見つからなくて悔しい。あぁもっと語彙力が欲しい。

*****

普段は「昨日はネガティブだったけど今日はポジティブ」という感じで、脳や心が目まぐるしく変化する私なので、明日の思考はどうなっているか分からないけれど、最近は徐々に自分が大切にしたい物事が見えてきたような気がして、わりと心がときめいている。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。