SSブログ

36歳、独身、友人少ない私にも男友達がいたりする [性格の事]

スポンサーリンク




男性の話だけれど、特に大きな出来事もオチも無いです)

人間関係不得意な私にも1人だけ男友達がいる。2歳年下のTとは16年前、私が20歳の時にアルバイト先のレストランで知り合った。当時はお互い時間もあったので、ほぼ毎日のように遊んでいた。

遊ぶと言っても、ただTの家に行ってゲームをしたり、Tの好きな女の子のアルバイト先に偵察に行ったりと健全なものだ。Tとは笑いのツボがガッチリ合ったので楽しかった。

それでもTを男として好きにならなかったのは、もうアホ過ぎて弟のようにしか見えなかったから。そしてTからも「能面さんと一緒のベッドに入っても、何の感情も湧かない自信がある」と言われた。

その後Tは県外で就職し、私も地元を離れ、お互いに別々の生活が始まり、会う事は無くなった。それ以降1度も私からは連絡を取った事が無い。

私の中では「もう会う事も無いだろうな」と感じていたが、それでもTとは16年経った今でも繋がりがある。それは人付き合いが淡泊で、用事が無ければ自ら連絡をしない私とは違うTの性格のおかげだ。

Tは営業の仕事をしている事や生まれ持った性格もあり、とても社交的で明るくてアホだ。人付き合いが広く、すでに30代半ばだけど20代女性との出会いも多い。よく好きな人が出来たり、良い感じになったり、告白されたりするが、なかなか結婚には至らない。

Tは好きな人が出来る度に私の元へ相談の電話をしてくる。しかし私も恋愛マスターではないので、大したアドバイスは出来ない。

Tの話を聞いて、30分ほど笑い飛ばして電話を切る。するとまた3か月~1年後に電話が来る。…という感じで、会わないけれど電話だけの友人関係が続いた。

3年程前「久しぶりに会おう」という事になり、10年ぶりに私の地元で会った。レストランでのアルバイト仲間だった頃以降は電話だけの関係だったので、人見知りの私は少し緊張したがTは何も変わっていなかった。

いつも着ていたボーダーのラガーシャツがスーツに変わっていただけだった。一緒にアルバイトしていたレストランに行き、メニューも変わっていないその店のパスタを、Tは子供のように口いっぱいに頬張りながら喋っていて、相変わらずアホだなと思った。

10年ぶりに会っても、やはり笑いのツボが合うので楽しかった。バカ笑いをした。その後も相変わらず私からは1度も連絡をしていないが、向こうから恋愛相談の電話が来て、いつも通り笑い飛ばして電話を切る。

Tは、アルバイト時代以降の私の暮らしぶりや、プライベートな事をほとんど知らない。電話の時もTの話を聞くだけで、私の話はしない。

それは何故かと言うと、暗くてネガティブで人付き合いを避けている私の本性を、社交的で人付き合いが上手いTに知られたくないから。私達の会話はくだらなく、とにかく笑ってばかりなのでそれを壊さない為という事もある。

でも1度、何の話をしていた時か忘れたが「あなたは人に心開かないからねぇ(笑) 」と言われた事があって驚いた。なぜ私の秘密の部分を知っているのだ?と。

聞いたら「いや話していれば分かるよ(笑)」と言われた。いつの間にかバレていたらしい。さらに「ほんとあなたには幸せになって欲しいと思ってるんだよ」と心配された。

世間では「男女の友情は成立するか?」みたいな話もあるけど、私達にはそんな”友情”なんて熱いものは無いし、愛情も無い。あるのは笑いだけ。

いつ途切れてもおかしくないような関係だが、そんな浅い繋がりが私の性格には合っていた。つかず離れずが丁度いい。Tが結婚すれば私達の繋がりは無くなるだろうけど、私もTには幸せになって欲しいと心から思っている。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。