SSブログ

おひとりさまとして生きるため、本を参考にしてみた [読んだ本]

スポンサーリンク




おひとりさまで生きていく覚悟(?)が出来たのか、それが自分には合っていると悟ったのか、それとも諦めたのか…自分でもどういう感情なのかよく分からないけれど、今後の生き方や方向性のようなものを、なんとなく感じるようになってきた。

そんな私は最近、気が付くとネットで「おひとりさま」と検索している。”おひとりさま”という単語がタイトルになっている本は色々あるので今後読んでみたいと思うが、その中でもちょっと気になったのがおひとりさまのイエローページという本。

表紙には「このままシングルかも…と思ったら、この本があなたを守ります」と書かれている。カスタマーレビューにも「これはアタリでした!」と書かれていたので、どんな内容なのか気になって手にしてみた。


【仕事(収入の確保)について】
「やりたい事、関心がある事、出来る事(スキル)を検討してみよう」というような内容が書かれており、その後にハローワークやマイナビ転職、ケイコとマナブなど求職に関わるサイトがずらりと紹介されている。この本を読むような大人なら、今さら言われなくても分かっているであろう内容。


【住まいにについて】
こちらは賃貸か分譲か実家か、という内容。実家暮らしについては「親に家事を依存していると、いずれツケが回ってきますよ」というような事にほんの少し触れている。
分譲については、購入するなら将来1人になった親を呼べるように2人で住める広さを選びましょう。また購入する場合は修繕積立金や固定資産税も発生するし、メンテナンスも必要ですよという内容。
賃貸については、ライフスタイルに合わせて引っ越しが出来るメリットがあるが、老後も家賃を払えるように貯蓄しておいたほうがいいよ。また老後は気の合う仲間とグループホームという形で暮らす方法もあるよ。という内容。
どれも普通の大人ならこのくらいの事は知っている・理解しているのでは…と思う。


【体について】
保険や検診、料理のサイトをずらりと紹介。


【お金について】
外貨預金や国債のことがさらっと書かれている。保険選びや節約についてのサイトがずらりと紹介されている。


【親との関係について】
介護保険や介護サービスについてさらっと書かれている。介護のコミュニティや宅食などのサイト紹介がずらり。


そして最後には”人生を愛そう”というテーマで「人生を楽しむ必須条件は、素晴らしい友人に恵まれること」と書かれている。人付き合いが希薄な私は「参ったなぁ」と苦笑いしてしまうのだが^^;

全体的に基本的な事が広く浅く書かれている感じで、求めていた内容と違っていたので少し残念だった。おひとりさまだからこそ、もっと自由でおひとりさまにしか出来ないような楽しみ方が紹介されているのかな…と勝手に期待してしまった。

おひとりさまのメリットは「やりたい事・生きたい道が選べる」という事だと私は思っているので、日本中のおひとりさまが、どんな風に趣味や仕事を充実させて自分の人生を楽しんでいるのか知りたい。

様々な生き方を参考に出来るような本があればいいなと思う。そして自分も堂々とおひとりさまを楽しんで、生活もブログも充実させられればなぁ…と思う。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。