SSブログ

ネガティブ思考の時に没頭出来そうな物を見つけた [日々の出来事]

スポンサーリンク




先日、「私をハッピーにさせ、ブログネタも思いつく素敵な徘徊」という記事を書いた。これは散歩ではなく”徘徊”をしているとランナーズ・ハイならぬ、ウォーキング・ハイならぬ、徘徊・ハイになって、気分が良くなりブログのネタも浮かぶのでオススメですよ~という内容。

私は少々ネガティブ思考なところがあり、現在・過去・未来、全てにおいて不安になったり後悔したりで、落ち込む事がある。そんな時に外に出て音楽を聴きながらテクテクと徘徊するのも良いのだけれど、いつでもすぐに出来る事ではない。夜は危ないし。

そういう時は部屋でイヤホンをつけ、外を走る車の音などの雑音が耳に入らないようにして音楽に集中するのだけれど、そうすると本も読めないし、テレビも見られないので手持ち無沙汰になる。

そんな時にふと、ファンであるオードリー若林さんが、著書(社会人大学人見知り学部卒業見込)でネガティブ感情について「ネガティブモンスターと戦うのはポジティブではなく没頭」と語っていた事を思い出した。

で。私は以前から時々「今度買ってみよう」と思いながらも、なんだかんだで忘れていて結局買わずにいた物があり、それをネット通販で注文した。それは、塗り絵。

少し前に、"大人の塗り絵"シリーズが話題になった。大人の…と付くだけで何かいやらしいものを想像してしまうのはきっと私だけではないはず。でもいやらしい塗り絵ではない。本格的な絵画を気軽に色鉛筆で色付けする、大人が楽しめる塗り絵だ。

ただ、これは絵が日本の世界遺産や海外の風景だったり、ルノワールやフェルメールの絵画だったりする。絵心の無い私では、これらの奥行きや丸みを色鉛筆で濃淡を付けて表現する自信が無い。私は、ただ塗りつぶす事しか出来ないのだ。

風景などではないもので、出来ればなるべく細かい絵がいいなと思って探していて、ちょうど良さそうなものを見つけた、それは、ドーヴァー出版(Dover Publications)というアメリカの出版社が出しているもの。私が今回初めて買ってみたのはマンダラの塗り絵(Mystical Mandala Coloring Book)だ。

幾何学模様の中に花や動物が描かれていたりして素敵。ページを開くと色付けのサンプルも描かれていて、とても綺麗。美しい。見ているだけでワクワクする。マンダラ以外にもペイズリー柄や和柄のようなものも売っていた。

nurie.jpg

原紙に直接塗るのではなくコピーして楽しもうと思う。最初は”没頭”の為と思って購入したけれど、もうこれは楽しむ為のものになりそうだ。細かい作業が好きな人にオススメ。

値段もたったの¥729だった。色鉛筆を持っていなかったので24色のものを同時に購入。

iroeinpitsu-169x300.jpg

私に絵心があれば自分で絵を描いて塗りたいのだけれど…。試しに可愛い動物のイラストを描いてみよう!とペンを持った瞬間、手も思考も完全に停止してしまう。どう描いていいのかサッパリ分からない。なので、私には塗り絵がちょうどいい。

雨の休日、音楽を聴きながら塗り絵に没頭するのも楽しそうだ。おひとりさまの趣味が1つ増えた。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。