SSブログ

おひとりさまなら土日休みよりも平日休みの仕事がいい [考え事、感じた事]

スポンサーリンク




もしもこの先ずっと、おひとりさまで暮らしていくのなら、平日休みの仕事に就きたいなと最近よく考える。カレンダー通りの土日休みは連休があるというのが魅力だけれど、どこに出掛けても混雑していてそれが私をさらに出不精にさせる。

平日なら飲食店も空いているし、仕事中の1人客も多いので「昼時は避けよう」なんて考えなくていいし、買い物ものんびり出来るし(但し、客が少ないので店員から話しかけられる率がかなり高くなる)、一人旅だって旅館は平日の方が安いし、道路も電車も空いているし。

1人では行った事が無いけれど、ディズニーランドも絶対平日の方がいいだろうし(行く予定は全く無いが)。あと医者も役所も行き放題。それに、平日休みになると友達と会えない…と言う人が多い中、友達が少ない私は無問題!

土日の都内なんてもう、うんざりするほど人がいて思うように前に進めなくて、マイペースでせっかちな私はイライラしてしまう。密度が高過ぎて、人とすれ違う時に男性の大きな腕時計がこちらの手首に思いっきりぶつかり「イターッ」なんてなる事もよくあるし。

よくドラマで見る他人の肩と肩がぶつかるシーン。あれって地方の地元に住んでいた時には「こんな事ある?」って思っていたけれど、都会に来てそれが日常で起こる事だと知った。密度高過ぎ。

じゃあ地元に戻れよ、と言われると「え~でも…モジモジ。やっぱり関東好きだし」となるわけなんだけど、都心暮らしはしんどいなぁとつくづく思う。都心の家賃を払える程の収入なんて無いのだから何の心配も無いし、いずれは親の面倒を見る為に地元に戻るだろうと思うのだけど。

話が反れてしまったが。とにかく、おひとりさま暮らしを楽しんでいる平日休みの人が羨ましい。平日が休みだったら色々出掛けたいなぁと思いつつ、土日休みで人混みが嫌な私は、せいぜい駅周辺をブラブラするだけ。駅周辺だって結構混んでいて、ドトールですら満席だから嫌になっちゃう。

ゴールデンウィークは地元に帰る予定だけれど、帰りはいつも通り渋滞に巻き込まれるのだろうなぁと考えると、それだけで辟易してしまう。あぁ平日に帰りたい。

そんな事を考えていると、私の頭の中に理想の暮らしが浮かぶ。1日5時間くらいパートで働いて、家の近くには大きな公園と川があって、毎日公園や河川敷を散歩して、自宅にはペットがいて、年に数回くらい誰かと食事をして、貧乏ながらも節約して、心穏やかにのんびり暮らしたい。

まず1日5時間の労働というところに無理があるなー!でもそんな暮らしに心底憧れる。そして、もちろん独身のままがいい。…なんてやっぱり無理かー。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。