SSブログ

私をハッピーにさせ、ブログネタも思いつく素敵な徘徊 [好きなもの]

スポンサーリンク




私はいつも歩数計を持ち歩き、雨の日以外は1日1万歩、必ず歩くようにしている。

関連記事:運動嫌いな私は「歩数計を買って良かったな!」と思っている

もちろん体重や健康を気にして始めた事なのだけれど、大股で早歩きをして頑張ると疲れて嫌になるので、マイペースに小股でテクテクと歩いている。ウォーキングではなく、ただの”ブラブラ散歩”。

そんな私の散歩は景色や街の雰囲気を楽しみながら…ではない。音楽を聴きながら、ただひたすらテクテク、トボトボ、スタスタ、トコトコ、テクテク、ペタペタ、ヒタヒタ歩く。マイペースだけれど、とにかくひたすら歩く。

休日は2時間以上、歩数計が2万歩を超えるくらい歩く(店に立ち寄ったりもする)。最近は昼間、暑くなってきたので、仕事帰りなど日が落ちてから歩くようにしている。こうして考えてみると、これは散歩ではなく…”徘徊”だ。

だけど、この徘徊がなかなか良い。歩き始めると気分が良くなってくる。だんだん頭がポヤ~、ファ~っとしてきて、音楽の歌詞に聴き入ったり、歌声にウットリし始める。心地良い風や、冬の澄んだ空気に肌が敏感になる。

そしてなんだか足取りが軽くなり、このままどこまでも歩いていけそうな気持ちになってくる。気が付けばン~フフ♪とハミングし、気分が高まり歩くスピードも少し早まっている。

(音楽を聴いていると危ないので、なるべく端を歩き、常に後ろから来る自転車などには注意している)

これはランナーズハイ…ではなく「徘徊ハイ」だ。ジョギングや水泳ではよくあるが、ウォーキングハイというのも実際にあるようで、歩くだけでも気分が高まる物質が脳内に分泌されるのだそう。

一定時間歩き続けると、痛みやストレスを麻痺させる「脳内モルヒネ」とも呼ばれる"β-エンドルフィン"、ワクワク感や高揚感をもたらす"ドーパミン"、「幸せホルモン」とも呼ばれ、安らかな気持ちになる"セロトニン"、これらのホルモンが分泌されるのだそう。

私は以前、ジョギングをしていた事があり毎回7~10kmほど走っていた。その時には走り始めて30分ほど経つと脚と体がものすごく軽くなり、呼吸も全く苦しくなく、永遠に走り続けられそうな気持ちになる事がよくあった(で、調子に乗って走り過ぎ、足を痛める)あのハイを徘徊でも味わえるなんて素敵。

落ち込んでいる時や、ネガティブ思考になった時に徘徊すると、次第に気分が落ち着いてくるし、程よく疲れるので体から毒素が抜けたような気がしてよく眠れる。

セロトニンは日光にあたる事でも分泌されるようだけど、私は人が多くて明るい昼間よりも、夕方から夜にかけての暗い時間の方が気分が乗る。ただ、一応女性なので夜遅い時間には出来ないのが残念。

ちなみに歩いている時にふと「あ、あれ書こう」とブログネタを思いつく事がよくある。脳に血液と酸素が行き渡ることで、思考力やひらめきも高まるそうなので、ブログネタに困った時には、徘徊なんていかがですか?







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。