SSブログ

飾りのパセリや付け合わせ野菜もペロリと食べちゃう人 [性格の事]

スポンサーリンク




嫌いではなく、そういう人が好きという話。

以前テレビでギャル曽根さんが大食いをしていた時、その食べ方の綺麗さ(口の周りが汚れないようにする事はもちろん、米粒も皿に残さない)に感激して、それ以来私も食べ終わった後の皿がキレイになるよう意識するようになった。

なるべくソースも皿に残らないよう、パンがあれば必ずつけて食べる(マナーの問題はフランスはOK、アメリカはNGなど国によって違うらしいが、私は日本のリーズナブルな店にしか行かないので気にしない)

海老フライの尻尾はカリカリしていて美味しいので、もちろん食べる。サンドイッチに乗っているパセリも、バニラアイスに乗ったミントの葉も、ハンバーグに乗ったクレソンなど、飾り野菜もとにかく全部食べまくる。

ちなみに私の姉は、刺身のつまもキレイに食べる人なので見ていて気持ちが良い。ちょっと話は違うけれど、ブロッコリーを茹でる時には茎の芯の部分も使う。

そんなふうに皿に乗った食材を全て食べるようにすると、食べ物に対して「もったいない」という意識が働くようになり、無駄にする事に対して罪悪感を抱くようになってくる。

以前、テレビ番組で鮭の皮は食べる?食べない?という街頭アンケートをしていて、結果は半々だった。私はそれまで鮭の皮は当然のように残していたので「食べるものなのか!」と驚いたし、残していた事を少し恥ずかしく思った。

皮にはコラーゲンが豊富で好きな人も多いと知り、「ちょっとヌルヌル感が気にならないでもないが…」と思いつつ、勇気を出して食べてみると意外とイケた。なので、それからは食べるようにしている。個人的にはパリパリに焼いた方が好きだ。

余談だけれど、この街頭アンケートを受けた男性が「鮭の皮を食べる人は可哀想。貧相。妻が食べていたらやめなさいと言う」 みたいな事を言っていて、何とも嫌な気持ちになった。

そんな感じで私は「皿をキレイに」を心掛けて食事をしているのだけれど、そうなると相手の皿も少々気になるようになってくる。思わずチラリと見てしまう。

満腹で残すという分には仕方がないと思うのだが(私も食べきれずに残してしまう事が時々ある)、そうではなく、完食しているのに皿にご飯粒がたくさんついていたりすると少し残念に思ってしまう(´-ω-)ウムー。

だからといって相手を嫌いになるわけではない。でもキレイに食べる人だと嬉しい。以前、付き合った人と何度目かのデートをした時、食事が終わった私の皿を見て「キレイに食べるね」と褒めてくれ、それからは彼もキレイに食べるようになった。

彼はそれを「合わせなきゃいけなくて面倒くさいな」と感じたか、それともキレイに食べる事を心地良く感じたかは分からない。こればかりは価値観の違いというか性格や習慣の違いもあるので、自分と違うからといって否定はしないし、強要もするつもりもない。

けれどキレイに食べる事が相手にマイナスな印象を与える事は無いし、食べ物への感謝の気持ちにも繋がるので、これからもこの習慣は続けたいと思っている。

皿洗いも楽になるしね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。