SSブログ

いつまでも1人じゃいられないのか…やっぱり寂しい? [結婚や恋愛の事]

スポンサーリンク




36歳独身の私は、別にずっと1人でもいい…と今は思っている。本気で友達が欲しければ習い事にでも行くし、本気で恋人が欲しければお見合いパーティーに通うし。どうしようもなく寂しければ地元に帰って両親の傍で暮らすし。でもそうしないのは、今の私は「別に今のままでいい」と思っているからで。

「今は良くても歳とったら寂しくなるよ」と言われれば、そうかもしれないなぁ~と漠然とは思うけれど、ピンと来ない。今は平気だから。1人でも寂しくないし、そこそこ快適だから。

きっと10年後、40代後半くらいには更年期障害が始まって、でも1人だから辛いと言う相手もいなくて、頼りは病院の医師とネットの掲示板のみで。その頃には両親が死んで、わんわん泣いたところでもう頼りに出来る人はいなくて寂しくなるのかもしれない。

そうなった時に「若い時に真剣にパートナーを探しておけば良かった」と思うかもしれないな。でも今は平気だからピンと来ない。

そのまた10年後、50代後半は仕事も無くて、体力が落ちてきているのにパートとバイトを掛け持ちして、やってる仕事は掃除のオバサンとスーパーのレジかな。大学生のバイトの子に「あの人ってバツイチなの?お子さんとかいないの?え?未婚なの?マジで?」とかコソコソ言われて。

そのまた10年後、60代後半はもう体力なくて、バイトの掛け持ちなんて出来なくて。座って出来る宝くじ売り場か、パチンコの景品交換所の仕事が見つかればラッキーだけど、競争率が高くて採用されず。腰が痛いのに頑張って立ち仕事して。

年金がもし貰えなかったら餓死か。

なんて、おひとりさまの暗い未来を考え出すと、やはりパートナー見つけなきゃ!って思うけれど、こんな私の相手なんて見つかるのだろうか?私をずっと大切に思ってくれる奇特な人なんているのか?そしてそんな私も、相手をずっと大切に思い続ける事なんて出来るのだろうか…。

だって私、付き合った事はあるけれどプロポーズなんてされた事が無い。今後もし出会いがあってもされる自信は全く無い。いや結婚がしたいわけじゃないのだけれど「一生君といたい」なんて思われた事が無いし。

もし現れたとしても、離婚すればまた今と同じ場所に戻るだけだ。「もし」なんて考える事はナンセンスだけれど。でも、それならやはり収入の確保の方が大切か。

何かしら積極的に動かなければいけないという思いはある。でも全く腰が上がらない。ちゃんと働いて、親元から離れて自立して生活しているのだから、無理にしたくない行動をする必要は無いはず。

じゃあ、どうして不安になるんだよ…私の心!と、なんのきっかけも無く急に現れる私の中のモヤモヤになんだか苛立つ。「1人がそこそこ快適」なんて本音なのか…よく分からなくなる。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。