SSブログ

私に友達が少ない理由(明日ご飯に誘える相手はゼロ) [性格の事]

スポンサーリンク




こんなまとめ記事を見た。「友達いない、作り方忘れた」人付き合いで孤独を感じた時に確認したいこと」

まとめ記事の前半は「友達がいない人には問題がある」というような内容が多く(私にはそう見えた)、友達が少ない私は結構腹立たしかった。が、このまとめ記事は「一人ぼっちで寂しいと感じている人」向けのようなので、私には関係ないと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせた。ふぅー。

このまとめ記事の中にこんな文章があった。「友達ができないって人は、自分にしか興味がないんだと思う。他人に興味がない、関心がない。感心なんて絶対にしない」「自分に興味を示さないような人と会いたいとは誰も思わないと思う。逆に自分に興味を持ってくれる人、話を聞いてくれる人とは会いたいと思う」

これらの文章を読んで、自分に友達が少ない(気軽に「明日ご飯食べに行かない?」と言える友達はゼロ)理由について、改めて考えるきっかけになった。

***

まず「(友達ができない人は)感心なんて絶対にしない」というのは偏見だ。けれど「(友達ができない人は)自分にしか興味が無い、他人に興味が無い」というのは…あ、私の事だ。このブログも自分の事ばかり考えて書いているからね。

そもそも「他人に興味」というのが、どういう事なのか私にはよく分からない。考えてみたのだけれどピンと来ない。他人の何に興味が湧くのかが分からない。…そういう感覚が無いという事は、やはり私は他人に興味が無いという事なのだろう。

でも、人に全く興味・関心が無いわけではない。このブログでも過去に書いた事があった気がするが、私には好きな有名人がいる。その人の考え方や生き方が好きだし、憧れている。その人の思考や関心のある事については小さな事でも知りたいと思う。

また有名人ではなく、ブログを書いている一般の人でも興味がある人は何人かいる。有名人に対してと同様、その人の思考について知りたいと思うのでブログをチェックしている。

けれど。

この有名人やブログを書いている一般の方と友達になりたいかと言えば少し違う。話を聞いてみたいとは思うが、一緒に遊びに出掛けたいというような気持ちではない。私が興味を持つ人というのは、一緒に楽しい時間を過ごしたい相手ではなく、人格や生き方に尊敬や共感をする人間だ。

もちろん友達に対しても尊敬をする部分はある。合コンに誘ってくれるMちゃんは、とても社交的で交友関係が広く、私に無いものをたくさん持っているので尊敬している。だけど、私はMちゃんを尊敬しているから友達になったのではない。友達になった後、尊敬する部分を見つけたのだ。

[関連記事]
・渋々行った合コンで男性陣がしてくれた質問が嬉しかった
・合コンという出会いの場に今回は行きたくないなと思う

じゃあMちゃんに興味や関心は無いのか?と言われると、Mちゃんの考え方や生き方、趣味等について特に知りたいとは思わないので、やはり興味は無いのだと思う(もちろんMちゃんからそういう話が出れば、語り合うと思うが)。そして、私も自分自身に興味を持ってもらいたいとは特に思っていない。

じゃあ何故Mちゃんと友達になったのか?と言われると、その答えはただひとつ。笑いのツボが合うから。

こういう言い方をすると「笑いに厳しい芸人好き」みたいな感じがするけれど、そういう事ではない。思わず「あはは」と声を出して笑ってしまう場面やモノが一緒だから、Mちゃんとは楽しい時間を過ごす事が出来る。

私はこれを結構大事に思っていて、学生時代から今まで、笑いのツボが合うというだけで友達になっていたし、男性もそういう人を好きになる場合が多かった。

だけど私の場合、1人でいる事が好きだったり、他人に興味が無かったり、出会いの場に消極的だったり、人見知りだったりで、人との笑いのツボを確認し合うまでに至らないので友達が出来にくい。そして友達が出来たとしても連絡をマメに取らないので、いつの間にか疎遠になっている。

と、こんな感じで「私に友達が少ない理由」が改めて分かったが、私のような人間は冷たいと言われる事もあるので、もしからしたら「ただ単に性格が悪いから」という可能性も否定出来ない。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。