SSブログ

今日人生が終わるとしたら、私の後悔はなんだろう? [考え事、感じた事]

スポンサーリンク




今日で人生が終わるとしたら、私はどんな事を考えるだろう?と、ふと考えた(別に死にたいなどと暗い気持ちになっているわけではない)。

親に挨拶や、友達にお礼や、部屋の整理や、仕事の引き継ぎなど…そういう身の周りの事ではなく私自身の事だけを考えた。もし今日で人生が終わるとしたら、私は「せめて最後の日くらいは、人や社会の役に立ちたい!」とは全く思わない。

好きなものを食べて、コーヒーを飲んで、好きな音楽聴いて、お笑いDVDを見て、動物を撫でて、YouTubeを見て、散歩に行って、ラジオを聴いて…そんないつもと同じ、もしくはいつもより少し贅沢な1日を送りたい。大勢の人と騒いで過ごすのではなく、1人でのんびり過ごしたいな…と。やはりそれが私の幸せなんだなぁと、改めて思った。

じゃあ今日で人生が終わるとしたら、私は過去を振り返り何を後悔するだろう?36歳未婚の女性が考えそうな事と言えば、結婚しなかった事や子供を産まなかった事だろうけど、私はそこに後悔は感じないだろうな。そこは割と、どうでもいい。

じゃあ仕事の後悔は?と考えると、それもピンと来ない。子供の頃は歌手になりたいとか、バスの運転手になりたいとか、ディズニーランドで働きたいとか、それなりに将来の夢はあったけど、大人になってからはどうしても就きたい職業は特に無かった。今の仕事は嫌だけど、好きな仕事をしていない事に対しての後悔は特に無い。

それよりも。

「自分が”好き”と思えるモノ」を、もっとたくさん見つけ出しておけば良かったな…と思った。夢中になるものから、結構好きというものまで。小さな好きも大きな好きも、”好き”をもっと数多くかき集めて、それらに夢中になったり没頭したり、ニヤニヤしたり。いつも生活に”好き”が関わっているような人生を送りたかったなと思った。

そう考えると。私にとっての幸せや理想の生き方・人生で大切だと思う事は、好きなモノを見て聴いて触って感じて、毎日ほんのりワクワクしながら過ごす事なんだと思う。とは言え、何も考えずに生きていても”好き”は自動的には増えない。

様々な”好き”を数多く見つけ出すには、自ら隅々まで探したり、何でも試してみたり、根気よく続けたりする事も必要となってくる。”好き”は自分の周りに勝手に集まってきてはくれない。好きなモノに囲まれた生活を送るには、どこにあるか分からないそれを自ら見つけ出す為の努力も必要となってくる。

私はまだ多分、明日も明後日も来週も来月も来年も生きる、多分。

今日で人生が終わると考えた時に後悔した「”好き”をもっと見つけ出しておけばよかった」という事が、きっと私にとっての幸せなんだろう。なので今後の人生は、もっと意識して”好き”を増やしていかなければ…と思った。

惰性で過ごしている時間が私には多くある。その時間を”好き集め”に充てれば、人生が終わる時に満足して目を閉じられるかもしれない。というわけで、”好き探し”は今後の私の人生の課題としよう。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。