SSブログ

「前回の飲み会に参加しなかった人」が集められる飲み会 [性格の事]

スポンサーリンク




私は飲み会が嫌い。体がアルコールを受け付けないし、飲みの場の雰囲気も好きじゃないし、気を抜くと能面顔になるから微笑みをキープしなければいけないし。私にとって”疲れる”以外の何物でもない時間だ。

私の職場の飲み会は、知らない人と一緒になる事が多い。強制参加ではないのだけれど、一応それなりの理由を伝えなければいけない雰囲気がある。

私はどうにか理由をつけて断っている。去年の忘年会も参加しなかった。その忘年会の規模は15人くらいで、私も含め5人不参加がいたらしくてホッとしていた。

その忘年会はAさんという50代の男性が仕切っている。Aさんは温厚そうで話しやすく、えびす様(漫画家の方ではなく神の方)のような人なのだけれど、何気に私はAさんに苦手意識を感じている。

それは以前Aさんが、退職した女性について「あの人はプライベートな話をしない人でね。昼食も一人でとって、休憩時間をみんなで過ごそうとはしない人だった」と私に話してきた事があって。私はそれを聞いて硬直した。なぜなら私も、その女性と同じ行動をとっているからだ。

プライベートな話というのはどの程度の事を言うのか分からないけれど、聞かれない限り自分からは話さない。聞かれても答えたくなければ誤魔化すと思う。

昼休憩は社内の食堂に行く人が多い。しかし1人で休憩したい&節約している私は、弁当持参で別のスペースに行っている。そこには滅多に人が来ないし、大きな窓から外も見えて快適だ。私がいつも1人で過ごす事は皆知っているので何も言われないが、”謎の人”いう目で見られていると思う。

Aさんが、退職した女性の事を私に話してきたのは、特に意味の無い雑談だったのかもしれない。ただ、人の言葉の裏を探ろうとする私は「私への忠告かな…」と感じた。別に問題は起こしていない。仕事上ではコミュニケーションもとっている。だから堂々としていればいいのだけれど、何気に”気にしい”の私はソワソワした。

そんなAさんが先日「年末の忘年会に来られなかった人が何人かいるから、その人達だけで飲み会やろうね」と言ってきた。ナヌ!…世の中にはそんな理由の飲み会も存在するのか…。(行きたくないっ!)体を熱くしながら心の中で叫ぶものの、口に出せるはずもなく。

Aさんが「とりあえず曜日は金曜にしようと思ってるんだ」と言うので、私は「週末は人と会う事が多いので(嘘)、もしかしたら参加出来ないかもしれないです。すみません」とモジモジしながら伝えてみた。

そしたらAさん「じゃあ他の曜日にしよう」とあっさり。さらに「ダメな曜日ある?」と聞いてくる。(ノД`)「あ、いや、今のところダメな曜日とかそういうのは無いですけど…ゴニョゴニョ。あ、あと、それにあの私、お酒がダメなんで…ゴニョ」と私。そしたらAさん「あ!それはね、心配しなくて大丈夫。そういう人の為に食べ物も楽しめるビュッフェにしたから!」と。

だめだ…もう逃げられない。いや!私は隙さえあればいつでも逃げ出そうと思っている。そのチャンスを虎視眈々と狙っているのだ。

それにしても本当に私は「嫌」というものに対しての柔軟性が無い。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。