SSブログ

ある日突然ストレスで顔面神経麻痺になってしまった体験談 [日々の出来事]

スポンサーリンク




今から10年程前、25歳の時に"右顔面神経麻痺"になった。顔の筋肉を動かす神経が麻痺してしまい、目・鼻・口などが動かなくなる病気だ。私は右側に症状が出た。

その日私は、いつも通り朝起きて顔を洗った。そして歯磨きをし、口をゆすいだ時に小さな違和感を感じた。口の端から少量の水がこぼれたのだ。「ん?」とは思ったが、その時は特に気には止めなかった。

いつも通り仕事に行き数時間が経った頃、目に違和感を感じ始めた。目の違和感は口とは違い明らかにおかしいと思った。瞬きをしても目が完全に閉じていないような感じがしたのだ。

自分の顔に何か異変が起きている事を察知し、すぐに症状をネットで調べた。画面に出てきたのは"顔面麻痺"という言葉。顔面麻痺は耳鼻咽喉科を受診すると書かれていた。

というわけで、翌日仕事を休み総合病院へ。耳鼻咽喉科を受診し、そのまま脳のCT検査と血液検査を行った。医師が言うには顔面神経麻痺の原因はウイルス性が3割、ストレスなど原因不明が7割なのだそう。私の検査結果は原因不明のものだった。

確かに当時の私は仕事の人間関係でストレスを感じていたから、それが原因かもしれない。

顔面神経麻痺は症状が出たら1日でも早く受診した方が良いとの事。ネットで調べて総合病院の耳鼻咽喉科を受診したのは正解だった。

そして医師から今後の治療の説明がされた。まず今日から2週間毎日点滴を打つ。しかし点滴を打ったらすぐに治るというものではなく、症状の進行は止められないと言われた。1週間後くらいに症状はピークになり、その後徐々に治っていくのだそう。

ただ…

顔面神経麻痺は「薬を使えば必ず治る」という病気ではないそうなのだ。早ければ1ヶ月くらいで良くなるが、半年たっても治らない人もいる…との事。怖すぎる。

医師の言うとおり麻痺の症状は悪くなっていった。まず目が閉じられないので常に涙が出る。寝る時も完全に目が閉じないので眼帯をした。そして口からはご飯がボロボロと溢れる。

唇を突き出すと(チューみたいな顔)口が左に引っ張られる。ストローでジュースを飲む時にも左に引っ張られる。リアル"ひょっとこ"だ。笑った顔も気持ち悪かった。左は笑っているのに右は動かないから。人に表情を見られるのが嫌で、常にマスクをして過ごした。

ネットで調べるとマッサージが良いと書かれていた。次の日医師に「マッサージは効果がありますか?」と聞くと「あまり効果は期待出来ないと思うが、やっても構わないよ」と言われた。

1週間後に症状はピークを迎え、その後は徐々に徐々に動くようになり医師の言うとおり1ヶ月程で治った。

私の症状は軽い方で、治らない人は入院したり民間の鍼治療を行ったり、数ヶ月~数年経っても治らない場合もあるようだ。いつ治るか分からないというのはかなり辛い。

タレントの松居一代さんは息子さんのアトピー性皮膚炎で悩み、ストレスから顔面神経麻痺を経験している。どんなに体が健康でもストレスを甘く見てはいけない。ストレスから発症する病気というと"うつ病"が代表的だが、こういう病気もあるという事を知った出来事だった。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。