SSブログ

無意味な世間話をするくらいなら窓の外を眺めて考え事でもしたい [性格の事]

スポンサーリンク




自分は極端な人間だなと思う。興味の無い話はなるべくしたくない。

「良いお天気ですね」「明日は雨らしいですよ」「休日は何をしていたんですか?」こういう類の世間話は好きじゃない。何故好きじゃないかと言えば必要が無いから。

笑っちゃうようなくだらない話や、相談事や愚痴などは必要だけど、親しくない人との天気の話は特に必要じゃない。そういう話を無理にするなら、窓の外を眺めれながら考え事をしていたい。

昼休みなんかに顔見知り程度の人から世間話を振られる事が時々ある。1人で食事をしているから可哀想だと思われているのかもしれないし、ただその人がお喋り好きなだけかもしれない。

どちらにせよ私としては早めに切り上げたい。そういう話をするのなら私は1人で本を読んだりネットを見たりしたいから、世間話がダラダラ長引くと面倒だ。

なので相手に不快な思いをさせないように、にこやかに返事だけをしてそれ以上話を膨らませない。これ以上話しかけないでくださいモードを全力で発揮する。

私は嫌われている、もしくは変わった人だと思われているだろうな…と思う。が、その程度の関わりの人から嫌われようが好かれようが、私の人生に大した影響はないから別にいい。

こういう私の性格は否定されるかもしれない。協調性がないのは駄目だと言われるかもしれない(そもそもそこに協調性が必要か疑問)否定されたら多少気持ちが落ち込むけど、でもこれが私だから直すつもりもない。

多くの人から好かれる事を”善”とするなら私は世間では”悪”だろう…けれど、沢山の人から好かれる為に、興味の無い人にまで愛想笑いを振りまいて、楽しくなくても相手に合わせるなんてやっぱり私には出来ない。そこまでして人から好かれる事への意味も見出せない。

よく「話したいけど上手く話せない」という所謂”コミュ障”という人がいるけれど、私の場合は「話せるけど話したくない」タイプだ。これはコミュ障とは違うのかな。

同じような人がいるのかな?と思って書いてみたけど、あまりいないだろうか…。いたらちょっと嬉しい。

そこまで深く考えずに誰とでも気軽に会話を楽しめる人を羨ましいと思った事もあるけれど、まぁ私のように偏っていても無理をする必要は無いと、今は思う。

私の性格に問題があると他人から思われても、私はこれが生きやすい。だから今日も無意味なお喋りはしない。






スポンサーリンク



タグ:コミュ障
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。