SSブログ

人付き合いが苦手だから結婚も無理だろうと気付いてる [性格の事]

スポンサーリンク




以前、付き合っていた男性に「今度、俺の友達とその奥さんと4人で飯食べに行こうよ」と言われた事がある。一応「うん」と返事をしたが本当はものすごく嫌だった。

当時私達は結婚の話もチラホラ出ていて、彼から「結婚したら友達夫婦と4人で家族ぐるみの付き合いをしたい」と言われていた。その夫婦の家の近所に住みたいとも言われ、ものすごく憂鬱な気持ちになっていた。

私は彼の友達もその奥さんとも会った事が無かった。元々人付き合いが苦手な私としては全く乗り気じゃなかった。彼に「でも、その奥さんと気が合うかどうか分からないよ」と伝えると「大丈夫、良い子だから」と言われた。

《大丈夫、良い子だから》その言葉が余計に私を不安で憂鬱な気分にさせた。彼に私の内向的な性格が伝わっていなかったんだ。《良い子だから仲良くなれるよ》そんな安易な考えを押し付けられているようでイライラもした。

もし私がその奥さんと上手く付き合っていく事が出来なかったらどうすればいいんだ?彼の友達夫婦だから「私、行きたくない」とは言えない。そんな事を考えていたら心がモヤモヤして、とにかく憂鬱な気持ちになった。

相手が良い子だったら誰とでも友達になれるってわけじゃない。普通の人はどうか知らないけど私はそうじゃない。広く浅く軽い人付き合いをするつもりも無いし、したくない。

結局、彼の友達夫婦と会うこと無く私達は別れてしまった。もしあの時、彼に自分の気持ちを告げていたら…なんと言われただろう。「そんなに重く考える事じゃない」と呆れられただろうか?

私は友達2人くらいと、恋人がいれば人間関係はそれで十分だ。しかし結婚すればそうはいかない。相手の両親、相手の親戚、相手の友達…色々な人間関係が増えていく。盆暮れ正月には相手の実家に行って寝泊まりする可能性だってある。

恐怖だ。

上手く人付き合いが出来る事が”大人”とされている。嫌でもその場だけニコニコしてやり過ごせる人が大人だと言われている。私は他人から子供っぽいと思われるだろう。直すべきだと言われるだろう。

「そんなんじゃ結婚出来ないよ」とアドバイスされるだろう。しかし私はこんな自分の性格が嫌いじゃないし、駄目だとも思っていない。結婚は無理ならできなくてもいいんだ。親には申し訳ないと思うけど。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。