SSブログ

女の私が婚活・お見合いパーティーに1人で行った体験談 [結婚や恋愛の事]

スポンサーリンク




以前、お見合いパーティーに参加した事がある。この記事はその時の体験談です。選んだところは、”お見合いパーティー”や”婚活パーティー”で検索すれば上位に出てくる有名な会社。私が申し込みをしたパーティーは、対象年齢が30代~40代というもので金額は男性が5000円程、女性はたったの500円。

誘える友達もいないので、1人で参加申込。1人で来ている女性なんているんだろうか…と不安になり、ネットで「お見合いパーティー 1人で参加 女性」と検索してみると「1人で行きますよ」「1人で行った方が気楽ですよ~」なんて言葉を結構見かけたので安心した。服装はシンプルでカジュアルなワンピースを選び、いざ出陣。

会場のあるビルに入りエレベーターに向かうと20代らしき女の子の2人組がいた。エレベーターに乗り込むとその2人組も同じ階で降りるようだった。「この子達も同じお見合いパーティーか…」なんて思っていると、1人の女の子が急に変な歌を歌い出した。

「1人で~来る勇気は~♪無いわぁ~w♪」

「(私)…?」一瞬何を言っているのか分からなかった。エレベーターの中には私とその2人組しかいない。そして3秒くらい経って気がついた。どうやら私はバカにされたらしい。こんなに露骨に他人からバカにされたのは初めてだ。34歳春の初体験。

すごく緊張していた上に若い子からの痛烈な言葉を受け「やっぱり来なければよかった(泣)」と激しく後悔するも、エレベーターは会場に到着。でもまぁここまで来たのだから1度位は体験しておこう…と意気消沈しながらも受付に並ぶ。

並んでいると、さっきのエレベーターの2人組がスタッフに何かを言われそのまま帰ってしまった。「?」と思っていると今度はスタッフが私の元へやって来て「すみません、ちょっとこちらへ…」と私を受付から少し離れたところへ誘導する。

そしてスタッフがこう言う。

「今からのパーティーなんですけど40代以降の男性が多いんです。お客様、見た感じまだお若いですし次のパーティーは30代の方が中心ですから、そちらの方がよろしいかと…。ちなみに次のパーティーは1時間半後ですが如何でしょうか?」

「お客様、見た感じまだお若いですし」の言葉に気を良くした私は即了承。まぁよく考えると、要するに次のパーティーの女性の人数が足りなかったんだね。というわけで、喫茶店で1時間半潰し再度受付へ。あの2人組もいた。

そういえばホームページの持ち物の欄に”筆記用具”と書かれていたが忘れてしまったので、それを受付で伝えると「ボールペンは1本100円です」と冷たく事務的に言われ仕方なく買う。ていうか…普通売る?

会場はお世辞にもキレイとは言えない会議室みたいな部屋で、パイプ椅子が壁際にずらっと並べられているだけの、なんとも殺風景な場所だった。だいぶホームページのイメージと違う。

来ている人を見てみると、女性陣は8~9割位が2人組。私の隣に座っている2人組の女性は、どうやらお見合いパーティーで友達になったらしい。多分何度か顔を合わせた事があるんだろう。連絡先の交換をしていた。反対に男性陣はほとんどの人が1人で来ているようだった。

受付でプロフィールを書き込む紙を貰ったのだけど、机が無いのでみんな膝の上で書いている。私は緊張している上に膝の上なので字がガタガタに震える。こんな字見られたくないよぅ…と悲しくなる。テーブルくらい用意してくれてもいいのになぁ。

参加者達の服装は男女共に良く言えばカジュアル、悪く言えば気を使っていないという感じの人が半数ほど。男性はTシャツが多く、襟付きの人はほぼいない。女性はデニムにカットソーという感じの人もチラホラ。私はカジュアルめのワンピース。

そして、全員が揃ったところでパーティーがスタート。まずは男性陣が順番に周り女性陣と挨拶をする。大体1人3分くらい。こういう時の3分って結構長い。本当は根暗なのに、気を使って元気な自分を演じちゃったもんだから、かなり疲れた。

その後フリータイムがあるんだけど、積極的に声を掛けないと1人ポツンとする可能性もあるので注意が必要。そうなってしまっている女性も男性もいた。

一応飲み物を出してくれるんだけど、白い紙コップにものすごく薄~いお茶が入っていた。味は無い。客をバカにしているのか?と思うものの、女性は500円なんで文句も言えない。

パーティーの最後にカップリングの発表があるのだけど、名前ではなく番号で呼ばれるので、誰と誰がカップルになったのかは分からなかった。

パーティーが終わるとスタッフが「早く出てくださーい!早く会場から出てくださーい!次のパーティーが10分後に始まるので早く出てくださーい!」と煽ってくる。最初から最後までスタッフの印象は悪い。

実はありがたいことにフリータイムで声を掛けてくれた男性がいて、その人と一応カップルになってパーティーが終わった後に少しだけお茶をした。その男性もスタッフの対応が悪いと思っていたようで「スタッフの事はね、石ころだと思えばいい。客が求めるのは出会いだけだからね」と言っていた。

結局その男性とはその後なんとなくフェードアウトな感じになって会う事は無かったので出会いはゲット出来なかったのだけれど、まあいい経験をしたかな…と。

もし今後お見合いパーティーに行ってみようと思っている方がいたら勝手なアドバイスだけれど、女性もある程度料金を支払うパーティーの方が、スタッフの対応も参加者の服装も、もう少しちゃんとしていると思う。あと、私みたいに1人で行くなら「1人参加限定」とか「個室で1対1」みたいなパーティーの方が安心かも。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。