SSブログ

こんな私でもパートナーが出来る可能性は五分五分かと [結婚や恋愛の事]

スポンサーリンク




36歳独身の私。ブログでも度々書いているけれど…、私には気軽にご飯に誘えるような友達はおらず、プライベートで人と会うのは数ヶ月に1度。内向的でマイペースで協調性が無く、人間関係が築けない。

料理が苦手で、食にもあまり興味が無い。凝った趣味は特に無く、お笑い・ラジオ・本・ウォーキング・喫茶店をそれなりに楽しみながら暮らしている。胸はペタンコなのにお尻はデカいというオモシロ体型。貧乏なのにお菓子ばかり食べている。

私はこんな感じなので結婚(人と暮らす事)は出来ないだろうと感じている。恋人は欲しいな、でも出来ないだろうな、でも欲しいな、でも…を心の中で繰り返しながら日々を過ごしている。

そんな私は「今後、自分にパートナーが出来る可能性は”五分五分”だろう」と実は密かに思っているのだ。50%は「出来る」と感じている辺り。なかなか自信過剰だとも思うのだけれど、この勝算には理由がある。

それは私の家族が晩婚だったという事だ。厳密に言うなら「2度目以降の結婚が晩婚」だった。

母は何度か離婚と結婚を繰り返している。数は多分3回くらい。私は最後の夫の子で、母が38歳の時に生まれた。何度離婚したのかハッキリは知らない。聞いてもごまかされるので、私もあまり深くは聞かないようにしている。

母は特に美人というわけでもないし、背が低く少し太っていてそれほど”いい女”というわけではなかった。男にだらしがないという感じでもないし、男がいないと生きていけないというタイプでもない。どちらかと言うと、気が強くて現実的な考え方をする人だ。

でも何故か数回の離婚&結婚経験者。ちなみに、すでに亡くなっている母の父親もバツ3だった。

そして、私の姉。姉は20歳で結婚し離婚。その後37歳の時に中学生の子供を連れて、40代の未婚男性と結婚した。幸いにも当時、子供(女の子)が少々幼く、とても父親を欲しがっていた為にスムーズに結婚に至る事が出来た。今でも姉の夫と娘はとても仲が良い。

私はそんな家族と血が繋がっているので「まぁ私もすでに36歳だけど、焦らなくてもそのうち良い縁があるだろう」と高を括っているのだ ( ̄^ ̄)

ただ、1つ気になっている点がある。それは私の性格が父そっくりだという事。

私の父親も晩婚で、30代後半で初婚だった。人付き合いが希薄で、若い頃の趣味は釣りや一人旅。時々友人と2人で釣りに出掛ける事もあったけれど、殆ど1人行動をする人だった。

今、父と母は一緒に暮らしているが2人は20年前に1度離婚をしている。別々で暮らしている間、母には何度かボーイフレンド(と本人が言っていた)が出来たが、父にはそういう女性の気配が一切無かった。

父は、自分が再婚すれば娘である私が会いに来づらくなる…という気持ちもあったようだが、でもやはり父の性格だろう。仕事と釣りと旅行を1人で楽しんでいたようだ。

私は父のそんな性格を、思いっきり引き継いでいる。似ている部分が本当に多い。

「うちは晩婚家系だから大丈夫。そのうち良きパートナーに巡り会えるだろう」という甘い甘い考えが私にはあるので、パートナー探しにそれほど焦っていないのだけれど…。

孤高に生きてきた父から、私は確実に血を受け継いでいる。そこが少し気になっている。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。