SSブログ

合コンという出会いの場に今回は行きたくないなと思う [結婚や恋愛の事]

スポンサーリンク




数少ない友人であるMちゃんから合コンに誘われた。以前にも誘われて行っている。が、その時は女性2人vs男性5人という恐ろしい展開になり、なんとか井森美幸キャラで乗り切ったが、そもそも飲み会嫌いな私はほとほと疲れてしまった。

関連記事:渋々行った合コンで男性陣がしてくれた質問が嬉しかった話

で、今回の合コンも男性側の中心人物は前回と同じ人らしい。もうその人とMちゃんは同志のようになっている。そして私は参加するべきか悩んでいる。Mちゃんには会いたいし、滅多にない友人からの誘いは断りたくない。が、合コンに関しては気が乗らない。

というのも。

明るくて社交的なMちゃんは、どこでどう出会うのか世間では高収入と言われる男性とよく知り合う(勤務先が有名企業だったり)。前回の合コンもそういう方々で、私としては自分の身の丈に合わないという事もあり、申し訳ない気持ちが先行してしまった。

私36歳。男性陣34歳。

34歳で高収入の男性が合コンに参加するのなら、当然20代女性を望むだろう。自然な出会い方であればそんな事は気にする事もないだろうけど、これは楽しい楽しい”合コン”という男女入り乱れてのイベントなのだ。

そこに同世代とはいえ、卵子の老化が止まらない2歳年上の私が「同世代だねー☆うふ」なんて堂々と顔を出すのは、なかなか勇気がいる。

34歳のMちゃんは本当に天真爛漫で育ちも良く、活発な素敵女性。結婚願望を抱き始めたのが最近の為、まだ独身。さらに何故か「知り合った男性が既婚者だった」というパターンが多いので、なかなか良縁に恵まれずにいる(決してアホな子ではない)。持ち前の明るいキャラは年齢を感じさせないのでMちゃんは問題無いだろう。

しかし、私はやはり気が引ける。年齢の事だけではなく、そもそも私は飲み会やバーベキューという類のノリが好きではない。さらに、養命酒という健康飲料で息苦しくなるほどの下戸でもある。

私はきっと合コンが終わった後、慣れないあの「初対面だけどみんなでワイワイ楽しいね!」という雰囲気にどっと疲れ、いつもの能面顔で満員電車に揺られながら、虚しさ溢れる面持ちで自宅に戻る事となるだろう。簡単に想像がつく。

合コンは土曜日。いつも楽しみにしている大切な休日を、そんな風に使ってしまうのはもったいないとも思う。DVDもレンタルしているし、図書館で借りた本の返却期限も迫っているし。

だが、しかし。もう少し出会いに積極的になった方がいいのか…という気もしている。だが、しかし。可能性はゼロに近いであろう出会いの場の、その精神的コスパの悪さは無視出来ない。

「だがしかし、だがしかし…」を頭の中で繰り返しつつ、とりあえず美容室に予約を入れた。ホットペッパーポイント1000円分が月末で期限切れになるから。それにしても、私の年齢で”合コン”って普通するものだろうか?(人間関係希薄な私は世間の”普通”がよく分からない)

でもきっと、やはり私は今回の合コンには行かない(なんなんだよ!)。美容室に行った後はカルディでドライマンゴーを買い、ドトールで500円のケーキセットを猫背になりながら黙々と楽しみ、ハニワの様な顔で人間観察をし、本を読みブログを読み、ラジオを聴きながら1時間ほどかけてテクテク歩き帰宅して、1人でドライマンゴーを齧りながら土曜の夜を楽しむのだ。

こうして私の出会いは後回しになる。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。