SSブログ

ルーティンワークに独身生活、小さな事でも成長すれば [考え事、感じた事]

スポンサーリンク




結婚して家庭もって子ども育てていくってのは普通の人が人生の意味を付けるのにちょうどいいツールなんだよね。子ども産まれて、育てて、教育して、成長して巣立っていって、、それを自分でやった達成感がある。何かしら特技があって世の中での自分の存在意義があるとか、仕事にやりがいがあって「これが自分の人生だ」と思えるような人以外はずーっと一人で生きていくには退屈で、なぜ自分が存在しているのかの意味付けが難しいんだと思う。


以前、はてな匿名ダイアリーにあったこの文章。分かっていた事なんだけれど”ツール”や”達成感”という言葉が使われた事で、すんなり「なるほど」と思えた。

私がもう1つ思うのは、子育てをしている人からよく聞く「自分も成長できる」という言葉について。

子ども~学生時代は体も心も昨日とはどんどん変わっていく(成長していく)し、学校での勉強や人間関係などの経験を経て、人としての知識も増えていく。若い時は、そうやって無意識に成長を楽しんでいる。

でも、ある程度の年齢になると知識も経験も一通り済ませてしまうので、新たな発見は無くなり成長は止まってしまう。そうなると惰性で生きているように感じ、人生がつまらなくなる。

だから、自分の存在意義を確認できるのと同時に自分の成長も感じる事が出来る子育ては、人生を豊かにする。じゃあ、子育てをしていない人はもう成長しないのかと言えばそんな事はないはず。

例えば仕事は?常に新たな知識を必要し、勉強をし続けなければいけない仕事。常にキャリアアップを目指せる仕事。”世間の役に立っている”と直に実感できるような仕事…など。これらは仕事を辞めるまで自分の成長を実感する事ができる。

じゃあ、私みたいに誰でも出来るようなルーティンワークをしている人はどうなんだろう?私のように子育てもしておらず仕事でも成長を感じられない人間はどうすればいいのか。どうやって成長を得ればいいのか。

そうなると例えば、ボランティアとか?趣味で知識や体力を身に付けるとか?ペットの世話で感情を養うとか、友達を作る事で新たな人間関係を築くとか?資格を取得する事で知識を得て、趣味や仕事に活かすとか?映画や音楽や小説で感性を磨くなど?

方法は何でもいい。

どれも子育てや仕事ほどの大きな成長は見込めないかもしれない。けれど、どんな事でも今よりも知識や経験を増やす事で、自分の成長を感じる事は出来る。知識が身に付けば誰かの役に立てる事もある。そんな成長と存在意義だけでも人生の退屈から抜け出せる。

*****

私は基本的に”自分の存在”に意味なんてものは無いと思っている。動物や植物と同じで人間も「ここに命があるから生きている」ただそれだけだと思っている。ただ、動物や植物と違って人間は単純ではない。知能があるからつい考えてしまう。「人生って何なんだ?」と。

どんなに些細な事でもいい。日記を付ける、毎日歩く、体力をつける、漢字を覚える、地理を知る、歴史を知る、感受性を高める…、昨日の自分より今日の自分の方が成長しているような生き方を心掛ければ、豊かな人生に繋がるはず。無理はしなくてもいい、身の丈に合った事でいい。

成長しなければ、人生は退屈になる。成長を実感できれば、若い頃のように人生を無意識の中で楽しめる。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。