SSブログ

独身の私が感じている、近い将来に対する具体的な不安 [家族の事]

スポンサーリンク




現在36歳、未婚、恋人無し、一人暮らし、70代半ばの両親が住む地元まで3時間半、年に4回帰省している。親は自立していて、私と親の関係も良好。父親とはあまり会話が無いが。

そんな私は自分の老後よりも、もっと早く訪れる不安がある。それは、夫も子供もいない私にとって一番大切な愛犬と親の死だ。

まず近い将来必ず訪れる愛犬の死。親が飼っていた犬を今は私が面倒見ている。犬の平均寿命から考えて、一緒にいられるのはあと4~5年くらいだろうか。あくまでも平均寿命だけれど、それでも5年後には大切なものを1つ失う覚悟をしておかなければならない。

一人暮らしで犬を飼うのは結構無謀な事だ。大変な事が多くあるし、昼間は留守番なので寂しい思いもさせている。なので仕事が終われば寄り道せず真っ直ぐ帰るし、休日に泊まりで出かける事は出来ない。

元々1人で過ごす事が好きな私はそれらが苦ではないが、ほぼ愛犬中心の生活になり、完全に愛犬に依存している。

愛犬は近い将来死ぬ。5年なんてあっという間だ。愛犬の死を覚悟しておいてもペットロスになるのは間違いないだろう。その時私がどれだけ泣くのか、どれだけ辛い思いをするのか簡単に想像ができる。

そして5年後というと、父親は81歳になっている。日本人男性の平均寿命は79.94歳。あくまで平均だが、それでも数年後に死ぬかもしれないという覚悟はしておかなければいけないだろう。高齢者はいつ何があるか分からないのだから。

日本人女性の平均寿命は86.41歳。私の母は現在74歳だから平均まではまだ12年ある。とは言っても、転んで骨折などしたら、そのまま寝たきりになる可能性もある。突然、心不全で死ぬ事だってある。

愛犬、父、母。今の私にとって一番大切な3つが、数年後には私の前からみんな消えてしまう可能性があると思うと、その時自分がどうなってしまうのか、1人で精神的に耐えられるのか…不安だ。

親は何歳まで生きるか分からない。もしかしたら、まだあと20年は生きるかもしれない。そんな、どうなるか分からない将来を、今から心配して不安になるのは馬鹿げているかもしれない。

けれど、覚悟はしておかなければ…といつも思う。そしてそんな事を考えていると、どんなに1人が気楽だと言ってもやはり辛い時にそばにいてくれるパートナーは必要だとも思う。

近い将来必ずやってくる”愛犬の死”、そして近い将来やってくる可能性がある”親の死”。それらを迎える前に、私のパートナーとなってくれる人を探さなければ…。

誰かが「今が一番若い」と言っていた。確かにその通り。今日が一番若いのだから今すぐ行動しないと、どんどん年齢だけを重ねてしまう。とは言っても…なかなか思うようにはいかない。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。