SSブログ

ユニクロが好きな理由は店員さんが話しかけてこないから [性格の事]

スポンサーリンク




私はユニクロが好きだ。何故なら店員が話しかけてこないから。最近は私も大人になったので、服屋で店員から声をかけられても一応笑顔で対応出来るようになったけど、基本的にすんごい面倒くさい。心の中では「うーるーせー」と思っている。

服屋に入った瞬間、店員が「いらっしゃいませ~どうぞ~お手に取ってご覧くださ~い」と言いながらこちらをチラリと見てくる。「チラリ」が私の視界に入った時点ですでに憂鬱。

私が立ち止まり服を手に取ると、斜め後ろ辺りから店員がススススーと近づいてくる。もちろんその動きも私の視界には入っている。あぁ来たよ。面倒くさい奴が近づいて来たよ…。

そして店員はこう言う。「それ素敵ですよねぇー♪」声をかけられた私はすぐにこう答える。「そうですねー、少し見させてくださいね(^^)ニコ♪」

これで店員が察して引いてくれればありがたい。だが別の服を手に取った瞬間、またススススーと近づいてくる”察さない”店員もいるから厄介だ。そしてその店員はこう言う。「それ凄い人気で~。私も今日着てるですけど~」

あのね。「私も今日着てるですけど」って言われても…別に私、あなたに憧れていませんけど?

そしてその後も店員は後ろをついて来るので、私はうんざりしながら店を出る事になる。ガンガン話しかければ売れるってもんでもないだろう。買うつもりで来ている客を逃している場合も結構あると思う。

こういう店員がいると試着なんて絶対できない。試着室の中にいる時にも「如何ですか~?」と声を掛けられるし、試着室から出れば褒められまくり、やっぱり気に入らなかった時にも言い訳を考えなければいけないから面倒でたまらない。

とは言え、店員も大変らしい。Yahoo!知恵袋に書いてあった。店員はノルマがあったり、上から「積極的に声をかけろ」とガミガミ言われたりするそうなのだ。

そして客側も店員から声を掛けられないと「ダサいから声を掛けられないのかな」「年齢的に場違いと思われているのかな」「聞きたい事があるけど店員に話しかけるの緊張するな」…と考えている人もいるらしい。

私の場合はゆっくり商品を吟味したい。こっちの色がいいかな?あ、でもこっちのデザインもいいな。これは私には若すぎるかな?これは痩せて見えるかな?…あれこれ迷い、ゆっくり色々考えながら商品を見るのが私の買い物の楽しみだ。

だから服を手に取る度に店員に話しかけらるのは正直ちょっと邪魔だ。私は聞きたい事があればこちらから声をかけるから、その時だけ答えてくれるとありがたい。

これは服屋に限らず、どの店でも当てはまる。家電量販店とかね。あと携帯ショップの店員もしつこいからゆっくり見比べる事がなかなか出来ない。

店員と話したい人もいれば、私のように話したくない人もいる。しかし店員も客に声を掛けなければいけない事情がある。それならば店員が客の言動を見て、その客が何を望んでいるのか察知できるくらいの器があると非常にありがたい。

そういう教育って会社でしていないのかな?店員の上司は「売れ!売れ!」ばかりなんだろうか?

私もなるべく店員には冷たくしないように心掛けるけど、やっぱり話しかけられるのは面倒くさい。そんな私は今日もネット通販とユニクロで買い物だ。






スポンサーリンク



タグ:ユニクロ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。