SSブログ

運動嫌いな私は、歩数計を買って良かったと思っている [好きなもの]

スポンサーリンク




私は子供の頃から運動が大嫌いだった。当然それは大人になった今でも変わらない。でも30代になると代謝が落ち、一気に体重が増える。20代の頃と同じ食生活をしていたら太り続ける。あっという間にデブだ。

ジョギングやウォーキングに挑戦した事もあった。1~2年くらいは続いたけれど、冬になり寒さに負けてやめてしまった。ジョギングやウォーキングというのは一度家に帰って着替えて外に出なければいけない。それが面倒でたまらないんだ。

しかし運動をしなければ肩こりも酷くなってしまう。どうしたもんか…と考え、とりあえず散歩をする事にした。これが意外と良かった。所謂”"ウォーキング"ではなく、ただの散歩なので気持ち的にも体力的にも楽チンだ。

「散歩じゃ意味ないよ!」と言う人もいるが私はそうは思わない。家でテレビを見ているよりはカロリーを消費しているのだから。何もしないよりはずっと良い。

好きな芸人のラジオ番組をアンドロイドアプリのrazikoで録音し、それを聴きながらのんびり歩くとあっという間に1時間ほど経っている。散歩なら私服で行けるから、途中で喫茶店などお店に寄ったり出来るのも良い。

芸人のラジオはつい笑ってしまうのでマスク必須だ。夏になるとマスクは暑いし恥ずかしいので笑うのをこらえるしかないだろうな。今から夏が心配だ。

そんなこんなで、散歩を始めて数日経った頃「歩数計を買ってみようかな」と思った。健康管理には1日1万歩が良いとされているらしいので、自分がどのくらい歩いているのか知りたくなったのだ。

今の歩数計には3Dセンサーというものが内蔵されていて、揺れる度に1カウントするものよりも精度が良い。消費カロリーや脂肪燃焼量なども分かる歩数計もあった。

とりあえず私は歩数と前日のデータと時計が付いているシチズンのデジタル歩数計にした。

今は毎日これを持ち歩いている。身長158cmで足が短めの私がどのくらい歩けば1万歩になるかというと…。犬の散歩を30分。通勤で隣の駅まで歩いて30分。帰りも隣の駅から30分歩くと1万2千歩くらいになる。

全く運動をしない人にとっては「大変そう」と思うかもしれないけれど、休日に買い物がてら散歩に出かけるだけなら本当に楽だし、すぐに慣れる。

ただ冬は良いけれど夏は炎天下の中、歩くのはキツイ。それはそれで、また考えるとする。

不思議なもので歩数計を持ち歩くと必ず1万歩を超えたくなる。自然と車や自転車には乗らないようになる。少し遠回りをするようになるし、食事も少し抑え気味になったりと歩数計を持つだけで意識が変わる。あと私にとっては大好きなラジオも歩く見方になっている。

おかげで週末に食べ過ぎても、体重のコントロールが出来るようになってきた。

ちなみにうちの73歳の母も体を動かす事が大嫌いなのだが健康の為、朝起きたら必ず歩数計を腰に付け1日5千歩を目安に歩いているのだそうだ。それにつられてメタボで医者から叱られていた父も歩数計を買い、毎日歩くようになった。雨の日や夏の暑い日は大型ショッピングセンターに行っているらしい。

運動嫌いな人には「とりあえず歩数計を持ってみる」事をオススメしたい。






スポンサーリンク



タグ:運動嫌い
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。