SSブログ

マツダ新車試乗会で 自動ブレーキ車がフェンスに衝突 2人が重軽傷

スポンサーリンク




なんかマツダのディーラーで自動ブレーキの体験中に止まらないで、障害物に見立てたマットを突き抜けてフェンスに激突したとか。

ニュース文章によると
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
同署によると、事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、発車地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

TVニュースでフェンスの状態も見ましたが、文章とあわせると恐らく作動範囲より高いスピードでシステムが作動しなかったと考えるのが妥当ですね。

そもそもこういうシステムは魔法の道具じゃありません!

人が作ったシステムですから限界があります。

そもそもこういうものはギリでの保険程度に思ってつけるもので、ドライバーの怠慢運転を助けるのが目的じゃありません。

ニュースではこれ見よがしに車名まで上げて報道してましたね。
識者とか言う人間の叩きが始まるんでしょうか?

正直こういうシステムはあるのはいいことだと思います。

人はミスをします、そういううっかりを事故から救ってくれるのはいいことです。

でもそれを初めから当てにするのは根本的に間違い。

車の運転は自分の責任でするもので、それを放棄して運転はしてはいけません。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。