SSブログ

アイソン彗星最新情報!太陽最接近時に崩壊の可能性!?

スポンサーリンク




1129.jpg

2012年9月頃に発見され、無事太陽を通過すれば尾を引いて輝く姿を肉眼で見られる、と期待されていたアイソン彗星が、29日午前4時頃よりも前に太陽の熱と重力により消滅した可能性が高い、と発表されました。

米航空宇宙局(NASA)の研究者は、「まだ確定ではないが、最接近より前に壊れて蒸発したに違いない。12月の夜空では彗星本体を観測できない状況だ」と述べています。

アイソン彗星は、発見したロシア人研究者らが所属する天体観測国際ネットワークの略称「ISON」にちなんで名付けられ、満月の明るさをも上回るかつてない歴史的大彗星になる、と期待されていました。

また、数多くのツアーなどの準備も進んでおり、12月5日前後から10日過ぎくらいまでに観測可能になる、と予想されていました。

NHKでは、12月4日17:30~「遭遇 巨大彗星アイソン」というスペシャル番組が、タモリさんや東野幸治さん、若田光一さんら出演で生放送で企画されていましたが、これもおそらく中止となってしまいます。

期待が高まっていただけあって、非常に残念なニュースでした。

早くから観測グッズを購入されていた方はお気の毒です。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。